

メンテナンス

土曜日の練習の後、放置状態だった楽器のメンテナンスをする。

楽器全体を軽く拭く。

弦の汚れを落とす。
弦の裏表から磨き、フィンガーイーズを塗る。



今日は練習なしで終了。



楽器を大切に。。。

Good night

弦交換

今夜はちょっと涼しいので、マンドラの練習をする。

先日張った Fisomaはどうか。



かなりの違和感を感じながら、スケール練習。
ピッキングで、トレモロで。

そして曲を弾き始める。

G・D線は籠った音が楽器の中で響いているが前に出て行かない感じ。
A・E線は好みの音ではあるが、G・D線の音と異質である。
弦の張りの弱さが楽器に合わない。

違和感が限界に達する。

残念なことに、この楽器にこの弦は合わなかった。



そして結局、OPTIMA赤への交換となった。

ミニチュア 楽器 フィギュア マンドリン 18cm 専用ケース&スタンド付きミニチュア 楽器 フィギュア マンドリン 18cm 専用ケース&スタンド付き
()
Songlin Music

商品詳細を見る

Fisomaを張る

今日は32℃になる予報。
暑くなる前に楽器のメンテナンスと弦交換を済ませてしまおう。

DSC_1032.jpg

先日届いた新弦Fisomoを張る。

先ずは弦を外して指板の汚れを落とす。
見た目以上に汚れている。

DSC_1035.jpg

仕上げにはレモンオイルを使う。
レモンの爽やかな美味しそうな香りがする。

DSC_1033.jpg

DSC_1036.jpg

全ての弦を張り終える。
E線からG線まで全部の弦がポリッシュされつるつるしている。
音色はOPTIMAの慣れた音とはかなり違う感じ。

DSC_1037.jpg

DSC_1034.jpg

最後は余った弦をカットする。

だんだん気温が上がってきた。
今は練習は無理だ。

Fisoma Supersolo マンドラ弦

新弦らしいので買ってみた。

滅多にないことだ。



今週末に張り替えてみよう。

チューナー

新しいチューナーを使ってみる。

Morris CT-2



マンドラのチューニングで試してみる。
楽器のヘッドの形状にもよるが、クリップの開きがあまり大きくないので、ギターやウクレレでは問題ないが、マンドリン系では注意が必要かも知れない。



クリップを目一杯開いてギリギリ装着。
調弦の感覚はとても合わせ易い。
ちょっと許容範囲の幅が広い気がするが、弾いてみるとそれほど気にならなかった。

明日から仕事なので、今のうちに練習しておこう。


Profile

WILL

Author:WILL

Comments...A

openclose

Link
Categories...

openclose

gremz
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

